不定期更新雑記

アイドリングストップ始めました

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最近では、ガソリン代がますます高騰しています。ただでさえ日々の通学で、片道25kmを運転しないといけないというのに・・・。

私の愛車「Fit」は、最近燃費が向上してきています。一ヶ月ほど前では、
  一般道で14.5km/L、MAX 16.0km/L
でした。ちなみにエアコンは使用していない状況での数値です。これでも十分燃費はいい方だと思います。なんせ、Fitですからwww

9月に入ってから、燃費対策として「アイドリングストップ」を始めました。
それほど効果がないと思っていましたが、結果を見て驚きました。
  一般道で15.5km/L、MAX 17.5km/L

アイドリングというのは、簡単に言えば、信号待ちなどで停車している状態でエンジンを動作させている状況のことです(たぶんw)
そのアイドリングをやめることで、無駄なガソリンの消費を抑え、結果として燃費向上。という感じになるわけです。

アイドリングストップの方法ですが、、、
某テレビ番組で紹介されていた方法では、長時間の信号待ち状態に入ったら、

 1) ブレーキを踏んだ状態で、ギアをニュートラル(N)にする
 2) サイドブレーキをかける
 3) キーを回してエンジンを停止する
 4) そのまま信号が変わる少し前まで待機・・・
 5) エンジンを起動し、発進する

私は、2)を実行した後、ブレーキペダルから足を離します。そのままだと、足が疲れちゃいます(^^
そして、エンジンを起動した後、足をアクセルペダルへ移動させ、ギアをドライブ(D)にし、ゆっくりとサイドブレーキをおろし、クリープ現象を利用して発進するようにしています。このようにすると、ブレーキランプが点きません。・・・まぁ、いいのか悪いのか分かりませんがw

このように、私は「アイドリングストップ」をするようになりました。最近では慣れたものです。

ちなみに、エンジンを再度起動するときに消費されるガソリンの量は、アイドリングを5秒したときに消費されるガソリンの量とほぼ同じだそうです。ということは、5秒以上停車する場合は、アイドリングストップをした方が良いということですね♪


私は、ガソリンを近所のスタンドで給油しています。
そこは、出光のプリカを使用することによって、レギュラー140円/Lが135円/Lになります♪☆
愛知県の中でも、かなり安いという話です。

あ、そうだ。
試しに燃費対策前後で、1年間に私が消費するガソリン量と料金を計算してみます。

1週間で約300km走行する。
ということは、1年で14400km走行する(かも)。

【アイドリングストップ前】
  14400 ÷ 14.5 ≒ 993 (L)
  135円/L で 134055円。

【アイドリングストップ後】
  14400 ÷ 15.5 ≒ 929 (L)
  135円/L で 125415円。

その差はなんと、8640円!!
ゲームソフトが2つ買えるかもwww

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