卒業研究
今日、大学で4年生の卒研の中間発表がありました。
(時期的に中間ではない気もするけどw)
先輩方の研究内容は、とても濃い内容のものばかりでした。
我が吉○研究室の卒研生には、吉○先生の専門である数値計算系を選んでいた人もいました。
難し過ぎて理解できないものばかりでした。
・・・プレゼンで微分・積分を理解しろっ!と言われても困りますがw
面白いと思ったのは、ビリヤードをDirect3Dを用いて表現したものです。
物理的な要素を含んだアルゴリズムは、けっこう好きです☆
摩擦、抵抗、反射、etc…
他には、double型の倍精度の上をいく「4倍精度」のQuad型をC++を用いて定義する、というものがありました。
共同研究のようですが、それ相応の成果が出ているのではないかと思いました。
かなり有意義な時間を過ごす事が出来ました。
この中間発表を聞いて、私が行う研究テーマもある程度まで決めることが出来ました。
まだまだ悩んでますけど(-_-;)
まずは、C++とWindowsプログラミングを理解するという、今出来ることから初めていきたいと思います(^^♪