「分からない」と報告される進捗確認会
久々に、胃がキリキリするような事態がありました。
※注意
この記事には、仕事の愚痴が含まれています。同じ会社、同じ部署の方は読まないことをオススメしますw
とある会議で、とある方が、質問に対して「今は分からない」という返答を連発しました。
その質問の内容は、ある作業の完了予定についてでした。この質問は、前回、前々回の進捗確認会でもしましたが、ず~っと同じ返答です。
協力関係にある会社同士、作業の分担は明確にしているものの、相手企業側の返答が曖昧すぎるのです。こちらとしては、「分からない」という返答を聞きたいのではなく、その問題点をどのように解決する予定なのか、そこをはっきりして欲しいのです。「○月までに終わりそうにないですねぇ」とか言われても、こっちはど~したらいいんですか?!という状況なんです。
私の所属するグループの作業は、この進捗確認会で話すものだけではないのに、この作業のスケジュールが曖昧すぎて、人員の配置や作業ペースが定まりません。休暇を取るタイミングも計りかねています。
この進捗確認会が終わるたびに、ため息が出ちゃうんですよねぇ。月曜からかなり疲れが蓄積されるわけです(苦笑) 議事録を作成しながらまたため息・・・。
現在の作業が遅れれば、開発のスケジュールにも影響するでしょう。一次開発の納期は決まっているため、致命的な問題になる可能性もあるでしょう。
・・・“モヤっと”大量発生ですよwww
職場は、(タバコの件を除けば)快適な環境で仕事ができ、満足しています。ただ、企業間の連携、情報共有に不十分な点があるように感じています。企業間のホウレンソウ(報告・連絡・相談)がしにくい環境なのかもしれません。近い将来に、不安を感じていますが、下っ端の私は上司の指示に従い作業をするのみですネ~☆
あぁ、、、胃が痛い・・・。