近況報告 -卒業研究編-
最近、メテオスオンラインのやりすぎで右手が痛い rickです (~_~;)
遊んでばかりいてはいけないっ!と思い、来年度から始める「卒業研究」について、今後の方針やらを書いてみようと思います。
私の所属している研究室の場合、各自でやりたいことを見つけ、それを研究するというかたちで卒業研究を行います。
(大学院進学組は、数値解析がメインらしいですが…。)
私は大学院へ行かないので、自由テーマです。
ある程度はテーマを決めていますが、卒業研究として形になるかは不明です;;
一応、就職活動で用いた履歴書には、以下のように卒業論文について書きました。
プログラミング言語のC++を用いて、ボードゲーム(オセロ、将棋など)におけるコンピュータの最適なアルゴリズムを考え、実装することを目標としています。主に、人や他のコンピュータとの対戦成績、コンピュータの思考速度、資源の有効活用に重点をおき、プログラミング技法の一つである「オブジェクト指向プログラミング」を用いて研究を行います。
・・・かなり抽象的なテーマですが、実際に研究をしてみないと今後の展望など分かるはずがありません。就職活動の段階では、これで精一杯でした。
・・・今でも、変わってませんがw
研究テーマは、主にアルゴリズムに重点を置いていく予定です。
8×8のオセロに関しては、ある程度最強のアルゴリズムが提唱されているので、私は 10×10の「パーフェクトリバーシ」や、10×10の角が無い八角形の「オクトリバーシ」について最適アルゴリズムの研究を行おうと思っています。
ただ、研究途中でテーマが変わる可能性は否定できませんw
卒業研究と少し関連するかもしれませんが、C++以外のOOP言語の習得にも時間を費やしたいと思っています。現在は、Java、C#、Objective-Cを検討しています。
また、Webで重宝するテキスト処理の言語など、出来るだけ多くの言語に触れながら来年度は過ごしていこうと考えています。
情報工学科の規定(?)で、「1日 5時間」卒業研究を行うことが決められているらしく、三年次よりも多く大学へ行くことになりそうです(^^;
他の研究室と異なり、生活空間が無い我が研究室では、5時間はかなり長いような気がします・・・。
ということで、ご近所の研究室に遊びに行くことにしますwww