月曜は厄日か!?
今朝、目覚めた時間は、午後2時。
完全に寝過ごしてしまいました・・・orz
講義は無いものの、研究室に行く必要がありました。
・・・が、仕方ありません。有給休暇(?)としてやり過ごすことにしますw
幸い、家でも研究は出来るので、自宅でDirectXの勉強をすることにしました。
それにしても、、、月曜日は良いことないなぁ~。
先週は風邪ひいて、今週は寝過ごす・・・。
・・・厄日かも・・・orz
今日の目標は、
- ウィンドウモードとフルスクリーンモードの切り替え機能
- メニューの表示切替機能
の実装をすることでした。
画面モード切り替えは、指導教授からの要求なので、さっさと片付けようと思います。
フルスクリーン画面では、通常メニューを表示しませんが、私の作成しようとしているプログラムでは、設定ダイアログボックスを表示したいため、メニューの表示切り替え機能を実装しようと思います。
画面モードの切り替えは、サンプルをいじって、何とか理解し実装できました。しかし、厄介なのはもう一方です。フルスクリーン表示時にメニューの描画をしても、DirectXによる描画がメニュー表示部分に重なってしまい、メニューがちらつく状態になりました。
そこで、親ウィンドウの中に子ウィンドウを生成し、その子ウィンドウ内にDirectXでの描画を行うようにすれば、親ウィンドウのメニューとは別々の描画になるのでは?? と思い、試してみました。
親ウィンドウと子ウィンドウに、別々のDirect3Dデバイスを作成し、初期化することで、親ウィンドウには画面モード切り替えを、子ウィンドウにはDirect Graphicsによる描画を、それぞれ分担することが出来ました!
これで一応、今日の目標は達成しました。
ただ、今後、どのような不都合が出てくるか分からないので、ソースファイルのバックアップはしっかり行っていこうと思います(^O^)
(余談)
研究室より、自宅の方が集中できる気がするのは気のせいかな?www